ついに!

ついに買ってしまいましたMamiya RB67!!!

 

人生初の中判カメラで選んだのはこいつでした。

 

レンズ2本とボディ付きで37000円。オマケでセーム革とお好きなフィルム3本付き(生産終了しているのでPRO400を3本選んだ)

 

値段が下がっている中判カメラの中でこの値段がお得がどうかは微妙なところだが・・・まぁ馴染みの店だし。

 

沢山ある中判カメラで選んだ理由は前回も書いたけれど、手に入れやすい値段だったことやファインダーの見やすさ、6×7の画角を撮ってみたかったりと色々考えこのカメラにしました。

 

重たいし、いずれはしっかりした三脚買わないとなー・・・破産する涙

 

 

そうそう、持ち歩ける機会もないですが隙を見て爆撃してきます!笑

 

 

今回、広島に滞在していたのはRB67の各パーツを探していたことも理由にあります。

 

広島駅周辺にはたくさん中古カメラ店があるのだ。(対応がデッドな所もある)

 

今回ストラップはミッキーカメラ、ポラパックはマスヤカメラ商会で購入しました。

 

どちらも店も丁寧に対応してくださり、満足のいく買い物ができた。

 

とりわけマスヤカメラ商会は楽しかった。

 

入ると店主はいなかったのだけれども、店番していた品のよいおばさんと店主が帰ってくるまでカメラや世間の話など他愛のない話もおもしろかった。

 

店主が帰ってくると、ポラパックが使用可能かRBを出して一緒にフィルムを装填し試し撮りしたり。

 

すごくいい時間が流れていたと思う。

 

 

ちなみに繋ぎ屋から借りているブロニカも持ってきていたので10枚程、原爆ドーム周辺を撮影した。

 

初めての中判モノクロ、果たしてどんな写りをしているか現像が楽しみ。

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1