Qについて

写真展が終わり抜け殻のようになっておりました笑

 

久しぶりの更新です笑

 

 

写真やカメラに関してはぼんやり中判カメラが欲しいなーとか

 

今後何をテーマに撮ろうかとか

 

アメリカ旅行の写真でちょっとした写真集を作りたいな

 

なんて考えている次第なのです。

 

 

天気も雨が多くあまり写真を撮りにいく事ができていないのもあります。

 

 

そうそう、以下をご覧ください。

「無題」 PENTAX Q 01 STANDARD PRIME
「無題」 PENTAX Q 01 STANDARD PRIME

すっごくボケてるでしょ?

 

これは実はPENTAX QのBCモードで撮影したのです。

 

BCっていうのは「ボケコントロール」の略です。 Qはコンデジ並みのセンサーサイズなので一眼レフみたいに背景がボケないのです。

 

なので強制的にボケを作り出すモードがあります。それがBCモード。

 

まぁスマホのボケを作るカメラアプリみたいなものですね。

 

なのでQは「一眼レフ」というより「遊べるコンデジ」に近いです。

 

 

話は少し変わりますが、大好きな広島の竹原が好きになった理由の一つに「たまゆら」というアニメがあります。

 

もともと、柳井など古い民家が好きだったせいもありますが。

 

「たまゆら」の主題歌を大好きな坂本真綾さんが担当していてそれを理由に見たらハマってしまったのです。

 

しかもカメラが好きな主人公の話だしね。

 

主人公が使っているカメラはローライ35S

 

まぁ、それはいい。

 

問題は7月から始まる第2期の新キャラがPENTAX Qを使っているということです。

 

・・・俺の方が先に購入したのにQもって竹原行くと「あいつ真似してね?」みたいな目で見られそうで嫌だなーと笑

 

・・・それだけの話です笑

 

それかいっそめっちゃファンを装ってローライ35Sを購入してみるのもアリか(あ

 

 

そういえば、竹原の小さな友人は元気にしてるかなー?

 

まだカメラの興味を持ってくれていたら嬉しいけれど。

 

 

「撮りあいっこ」 PENTAX MZ-3 FA50mm  NEOPAN400
「撮りあいっこ」 PENTAX MZ-3 FA50mm NEOPAN400