写真展終了!

先日、無事に写真展が終わりました。

 

来てくださった方々、本当にありがとうございました!

 

スクールが終わって「写真展がやりたい!」と半年以上前から取り組んでいた事が形になりとても嬉しかったです。

 

反省点なども多々ありますが、それ以上に他のメンバー5人とあの空間を作れたことが何よりも良かったと思っています。本当にありがとう!

 

おそらくメンバーの中で1番、在廊していたと思うのですが搬出されたギャラリーを見ると、何だかとても寂しくなりました。

 

自分たちの写真を並べるというのは、緊張する反面とても心地よく、自分の部屋に誰かが遊びに来てくれるような気分。

 

実際、長い間そこにいてくれたり、菓子折りを持ってきてくださる方もいらっしゃり。

 

そんな少し照れるように共有していた部屋ががらんとするのは物悲しく、

 

何かが巣立っていったような、そんな気持ちでした。

 

だけども、誰からというわけでもなく「また写真展したいね」という言葉も聞かれ

 

次にまた(審査があるけども)皆と何かを作っていくためのステップなのかなとも思えました。

 

実際、写真展前までやっていた定例会も引き続き開催し、夏には皆で撮影に行きたいね、という話もなり11期生はめっちゃ仲良しです。

 

いつかまた戻ってきた際に一回り大きくなって帰ってきたいなと思います!

 

 

 

個人的なところでは、写真展までの段取りやハレパネ作成・カッティングシートなど展示するために必要なことがたくさん勉強できました。

 

次回は額に入れてマットで飾ってどう見せていくかなど勉強したいですね。

 

写真に関しては、スクールが終わってからと現在に至るまでの写真のなかから

 

24時間というテーマに沿って組んでいきました。

 

事前にアメリカへ行く事もあり、新しく撮るという事はあまりせずむしろ写真を組む方に時間を割いていたかもしれません。

 

もともと2Lを24枚くらいだそうと考えていたのですが、枚数が多くてごちゃっとなりそうだったのでやめました。

 

写真自体は全部お気に入りというわけじゃなく、対になって色々考えてもらえるようにと。

 

あと自分でも意外だったのはカチッと構えて撮ったものより「あ」と思って撮ったやつをセレクトしていました。車の中からとか歩きながらとか、子どもと一緒に遊んでいる時とか笑

 

だんだん纏まりのない文章になってきたのでここらへんにしておきますが、まぁ広島への想いがたくさん詰まった展示でした笑

 

 

次に繋がるお話も頂いたりして、ますますこの道の勉強をしたい。

 

写真を見て思う「その先にあるもの」を表現できるようになりたいと思った写真展でした。