たけはらんず

久しぶりの更新ですこんばんは!

 

あ、MAC買いましたよ!来月引き落としが怖いです笑

 

でもこれで写真の編集ができるようになったので、k−5を思う存分使えるというものです!^^

 

ガンガン相棒を連れ回しますよー!

 

それはそうと、週末またまた行ってきました。竹原もといスペースアンソロジー。

 

朝、10時発の高速バス「かぐや姫号」に手慣れた手付きで乗り込み、広島駅から1

時間かけて向かう。

 

何度も訪れた竹原はこの日も快晴。早速、名店「ほり川」にてお好み焼きを頬張り、ビールを喉に流し込む。最高でした。

 

しばらく町並み保存地区を散策し、カフェスペースアンソロジーへ。

 

この日訪れたのはカフェの子供たちが子ども茶屋を見るため(撮るため)です。

 

店に入ると、前回竹原に行ったとき、子どもさんが「カメラが欲しい!」と言っていたのでサプライズでフィルム一眼(EOS KISSなのでわりに安価)を1個プレゼントしたのだけど、そりゃあもう大層喜んでくれて、そのプレゼントした子が迎えてくれて逆にプレゼント頂いちゃいました。

大好きなフィニアスとファーブのエージェントPの時計・・・!!!

 

ありがとうございます!バリ嬉しかったです!

 

逆に親御さんに気を使わせてしまったかな???と反省しつつも、段々家族ぐるみの付き合いになりつつあります笑

 

茶屋の間までは、子どもたちと話したり、その子と写真を撮りに行ったり。

 

子ども茶屋は今回3度目ということもあり、皆物怖じせず観光客にガンガン声をかけ、お店は大盛況!

 

そんな子どもたちを眺め、時にはシャッターを切る。

 

すばらしい時間でした。

 

また、茶屋に平行して日の丸写真館さんのカメラ講座も行われており、これが何とも刺激的な時間でした。

 

自分の写真のどこが良くて、そして何が足りないかを丁寧に教えてくださり、

 

自分の未熟さを知り、同時に自分が思いシャッターを切ったその物をもっと表現できるようになりたいと思いました。弟子入りしたい・・・!

 

この場を借りて日の丸写真館さんに感謝を。本当にありがとうございました。

 

もし、ブログ見ていらしたらこれからもぜひ交流を持ち、学ぶことができたらと思いますので連絡を頂けたら幸いです。

 

 

そうそう、カフェスペースアンソロジーさんは竹原での営業を5月ほどで終えるそうです。

 

しばらく時間を置き、竹原市の仁賀というちょっと山の方へ移転するそうです。

 

もっとやりたい事がたくさんあり、それをするためのスペースを求めてということでした。

 

竹原の町並み保存地区が大好きな自分としては何とも寂しくもありますが、やりたい事をやるために行動を起こすことは大切なことで、そういう決断をできることはすばらしいなと思いました。

 

なんだか自分はいつも迷ってばかりで、でも現状をどうにかしたくて必死で、

 

だから「あんたも頑張りな」と言われているような気がしました。

 

 

「仁賀は遠いので、竹原まで来たら車で迎えに行く」と言ってくれたことも本当に嬉しかったです。

 

まだ訪れたこともないのに、川に足をつけて涼んだり、子どもたちと川遊びしたり、古民家でのんびりしたり、ギター持って行って弾いたり、美味しいワッフルなんかを食べたりする光景が浮かんできて、

 

あぁきっと素敵な時間になるよ、そんな風に思いました。

 

 

こうして、また一つ広島という大好きな場所に大切な場所が増えて行くのだなぁと思いました。

 

視線の先
視線の先