PENTAXでライブ撮影!

10月くらいに友人のライブ写真撮ったのだけれど、これがまた全然納得いかなくて悔しい。

 

実際、愛用するPENTAXは風景向きなので正直ライブはCANONやNICON使うべきなんじゃないかなーとも思う。

 

でも好きなメーカーで撮るこだわりもあって、限界があってもうまくカメラの力を引き出してあげることが必要なんだろうな。

 

こないだ盟友、坂田氏のライブ写真撮った時はFA50mm f1.4使って、ピント合わせはシビアだけどかなり明るさを稼げたのでわりと満足できる写真撮れた

(10月はこのレンズ持ってなかった)

 

でも、ライブハウスで単焦点だけというのも・・・。ズームレンズは多分、10万越えのDA★でも買わないと厳しいのではないだろうか?

 

今使ってる18-135mm F3.5~5.6でも撮れなくはないけど、シャッタースピード保つとどうしてもISO6400くらいになっちゃうから。K-5高感度に強いといってもさすがに厳しい。

 

何度かPENTAXでライブ写真を撮って学んだことは、基本絞りは開放、もしくは多少絞る。

 

ISOはAUTO、感度UPポイントは高速で。

 

シャッター&絞り優先モードで最低でもシャッタースピードは60~125秒にすること・・・かな?

 

 

ああ、あとK-5Ⅱはどうなんだろう?

 

K-5よりかなりAF性能上がってるって話だけど、K-5はやはりAFの甘さというのは使っていてあるもん(個人的には概ね満足だけど)

 

一度ライブで使ってみたいなぁ。でも、K-5Ⅱに手を出すのはもう少し待つか、次のフラグシップが出るまで待つべきなんだろうね・・・。

 

 

つまりは物欲はとどまることを知らないわけだ笑