何気ない休日

今日は休み。東京から来ている従兄弟の子ども、近所に住む従兄弟へ会いに家へお邪魔した。

 

子どもたちは元気だ。よく泣き、よく笑い、よく遊ぶ。

 

我がipadも大変好評で、おかげさまで鼻水まみれだ←

 

最初はMZ-3で子どもたちを撮ったりしていたのだけど、やはり室内だとズームレンズの明るさでは厳しい。

 

早急に単玉を買わねば。

 

親戚宅にnikon1があり、他メーカーながら使い倒す。

 

専らカメラには詳しくなくAUTOで撮影していたので、

 

自分は色々設定を変更してふんわりと撮影。SDカードが自分のではないし、そもそも人様の子どもを掲載するわけにもいかないのだけど、

 

子どもを撮影するのはとても楽しかった♪

 

あとやっぱりデジイチいいね! フィルム使ってるとISO3200とかムリだもん笑

 

nikon1使いやすくていいカメラだった!

 

途中から外にでて遊んでたのだけど、いつの間にかわらわらと近所の子どもが集まってきて「先生」と言われながら、心筋梗塞おこす寸前まで走った。遊んだ。

 

猫と子どもに好かれるのだけが取り柄。

 

子どもの体力は無尽蔵だ。そして、子どもと遊ぶ場というのは大人にとって体力の衰えを痛感する場所である。

 

 

色々書いたけどいい時間だったな、と。

 

子どもたちとわいわい食事をしたり、近所のコンビニまで手を繋いでアイスクリームを買いに行ったり。

 

最近は写真や音楽、仕事ばかりだったので、

 

何気ない休日を過ごすのもたまにはいいなぁと思ったのである。

 

 

あ、そうそう。パリ行きたい。

 

現状、難しいがちょっとフランス語でも勉強していつか実現できたらと思う。

(ちなみに観光ではなく数週間の長期滞在を希望)

 

もちろん、「新しい靴を買わなくちゃ」を見た影響は大いにあるが、市橋織江さんのパリの写真集も持っているので、一度カメラを持ってでかけてみたいな。