発見。

市橋織江さんの写真集、買っちゃいました。

 

知ったきっかけは坂本真綾さんというアーティストのCDジャケットを撮られており、優しい雰囲気がとても素敵だったからです。

 

ただ、写真集って意外に高いじゃないですか?

何度も手に取り、眺めては戻すという作業をずっとしていたのですが

 

今日本屋で手に取りめくった時に今までにない感覚がありました。

 

左のページには沢山の人、街並みが見える丘の上、真ん中あたりに小さな鳥が飛んでいる。

 

右のページにはにはハイアングルの街並みだけの写真。

 

 

この組み写真を見てはっとした。

 

自分が自然に「右ページのハイアングルの写真は左ページの鳥が空から見てる視点かも」と考えてたのです。

 

これが想像する力…! アルバス写真スクールの前には気付かなかったものに気付く事ができていると思いました。

 

もちろん、これが正解かどうかは分からないし、別の人が別の答えを出すかもしれないのですが、見て、考え、想像する、これが写真集の楽しさか!と思ったら購入せずにはいられませんでした。

 

これからこの写真集を沢山眺めて色んな発見をしていきたいと思います♪

 

市橋さんの写真は柔らかくて、優しくて、こんな写真撮れたらなぁと憧れでもあります^^ 皆さんもぜひチェックしてみてください♪

 

 

あ、明日から一泊で大阪行ってきます。今回は買ったばかりのNATURAの一つのみでの旅路です。楽しみ!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    しぃびぃ (水曜日, 29 8月 2012 18:06)

    写真展、お疲れ様でした
    市橋氏が出演した番組見ました
    佐世保を旅されてスナップメインで撮ってましたね

    私はiPadの電子写真集で岩合氏の作品を買いました
    解像感にかけるのは残念ですが堪能しました

  • #2

    さと (金曜日, 31 8月 2012 18:45)

    コメントありがとうございます^^
    いやぁコンセプトって大事っすね。市橋さんの写真集みて痛感っすよ笑

    岩合さんの電子書籍あるんですね!ひとつ写真集持ってるので買わないけどほしいです笑