フィルムのおはなし。

今使っているカメラはPENTAX K-5というデジタル一眼なのですが、

 

最近はフィルムカメラも併用しています。

 

フィルムは家にあったCANONのEOS kiss Ⅲです。

 

メーカーを変えると同じレンズが使えないので困ってますが、フィルムは楽しいです。まだまだ勉強中だけど。

 

デジタルな時代ではありますが、大事に1枚ずつ撮る感覚も、撮る間どんな仕上がりになるか分からない期待と不安も、大切だと思います。

 

何より手にとる形にすることは写真には必要なことなので。

 

先日現像したときにハッとした言葉があって、デジタルだと自分で加工しなきゃいけないけど、フィルムには初めから芸術的要素があってフィルムによって色味や個性が違う。というものでした。

 

 

なるほどと思いました。

 

 

今カメラに入れてるのはFUJIのPRO400、さてさてどんな風に仕上がってくれるのか?

 

次に使う予定のフィルムはAGFA400これはけっこう粒子が粗くてトイカメラっぽく撮れるらしいから楽しみです^^

 

 

 

 

神戸にて。 FUJI ベルビア50