竹原でのおはなし。

先日、広島の「竹原」という街へ行ってきました。

 

瀬戸内の小さな街です。広島へはコンサートを見るために行ったのだけれど、

 

少し前に「たまゆら」というアニメが放送されていて、主題歌を坂本真綾さんが歌っていたので何気なくみたら楽しくて。

 

広島へ行ったらぜひ行ってみたいなぁと思っていたのです。所謂、聖地巡礼ってやつね笑

 

今回、以前ライブで知り合ったレコガールさんという素敵女子と二人で行ってきました♪(写真の掲載は控えています)

 

博多駅から1時間かけて広島へ、そこから呉線に乗って1時間半の長旅。

 

竹原について早速、見つけたのが

 

 

「ももねこ様像」・・・

 

たまゆらのマスコット的猫の銅像です。この銅像の下にザルでお賽銭が入れれるようになっていたんだけど、

 

この日は強風でザルごと飛んでいってたのには笑ったなぁwww

 

 

竹原は下鴨神社の荘園として栄えた街らしく古民家群があります。

 

フォトギャラリーに載せているけれど、ちょうど桜の季節で

 

ノスタルジックな雰囲気でとても素晴らしい空間だったのです。

 

 

作品中に「ほぼろ」という名前で出てくる「ほり川」というお好み焼き屋さんがそれはそれは美味しくて、

 

広島へは毎年行って色んな場所のお好み焼きを食べてきたけど、1番美味しかったかも。ソースなのにしつこくなくて、たまねぎはとっても甘い。

 

広島でレコさんと、カメラ持ってという雰囲気も美味しくさせる隠し味だったかもしれません^^

 

有名な場所は他には竹原を一望できる「普明閣」という神社。

 

 

あと、「かかえ地蔵」ね。

 

 

これね。

 

「ざっくり言うと地蔵を抱えて思ったよりも軽かったら願い事が叶う」

 

という何とも他力本願な地蔵。

 

 

 

 

 

 

持ったらすげー重くて驚いたわ。

 

 

 

そんな風に小さな街、竹原。

 

本当に小さな街だけど、素敵な思い出を沢山つくって、

 

コンサートを見るため再び広島へ向かったのでした。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    さとらん (日曜日, 15 4月 2012 23:50)

    黒い町並み?と空のコントラストが絶妙である!

  • #2

    satological (月曜日, 16 4月 2012 20:58)

    コメントありがとー♪ あれは、ペンタックスのデジタルフィルター使ってるの^^青以外の色を消すっていう。

    あんな風に加工できるのデジタルの魅力だよね。